Kitchen CEO

アラフィフ料理人の 今日たべて、明日元気になるブログ

朝食になにを食べるか?


f:id:HAPPYAIRBNB:20240121083306j:image
最高の1日のはじまりとして、健康に気を配るなら、朝食を見直すのが得策!

 

朝食の重要性

 

アラフィフ女子にとって、朝食は「ただの食事」ではありません。

朝食を抜くと、思いがけず体重が増えたり、2型糖尿病のリスクが高まることが研究で明らかになっています。

習慣的に朝食を早めに食べる人、特に午前8時より前に食べる人は、午前9時以降に朝食を食べる人よりも2型糖尿病を発症する可能性が低いことも判明しています。

朝は体がインスリンを効率よく使える時間なので、この貴重な時間にしっかり食事をとって、1日の代謝をサポートしましょう。

 

朝のプロテイン

 

目覚めたての体は、タンパク質を必要としています。

タンパク質は、筋肉の合成を助けるため、朝食で20~30グラムを摂取することが理想的。これは、たんぱく質とアミノ酸研究をしているイリノイ大学のドン・レイマン博士の研究によるもの。

朝のプロテインで、一日中の体力と健康を支えましょう。

 

食物繊維のおおいもの

 

食物繊維が豊富な食品は、私たちの腸内環境を整えます。

その上、満腹感も長続きするので、数時間後におなか空いた、なにか食べたい!とならないのです。

また、食物繊維の多い食品は、血糖値のコントロールにも大きな助けとなります。朝食には、スクランブルエッグに野菜を加えるなど、食物繊維を取り入れる工夫をしましょう。

 

血糖値のバランスを保つ

 

シリアル、菓子パン、などの甘系の朝食は、血糖値の急上昇の原因となる可能性大。

これはアラフィフ女性にとって避けたい状況。

甘くない食品を選んで、血糖値のバランスを保つようにしましょう。

 

かしこい朝食の選び方

 

バランスの取れた最強朝食のコンビネーションは、

  1. ゆっくりと消化される炭水化物
  2. タンパク質
  3. 脂肪

 

この組み合わせがキモになります。

風味豊かな食材を使うことで、満腹感を長く保ち、血糖値の急上昇を防ぐことができます。

美味しい朝食は、一日を元気に過ごすための最高のライフハックになります!

 

まとめ

 

朝食は、健康の宝!!

朝食を抜くと体重が増え、糖尿病のリスクも上がります。タンパク質と繊維質を朝食に取り入れて、血糖値を安定させましょう。これで毎朝が、もっと楽しく、もっと健康的になるはずです。朝食を楽しみながら、素晴らしい一日をスタートしましょう。